ホスティングサービス/レンタルサーバを利用した際の運用設計
インフラ環境としてホスティングサービス/レンタルサーバを利用する際の運用設計についてまとめてみました。管理項目 | 中分類 | 小分類 | ||||||||||||||||||||||||||
作 業 内 容 | ||||||||||||||||||||||||||||
1.維持管理 | a) 稼働監視 | ノード監視 | PING応答により、ノード死活状況を監視します。 | |||||||||||||||||||||||||
リソース監視 | マシン全体のCPU、メモリ、ディスク占有状況を監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
プロセス監視 | 主要な常駐プロセスの稼動状況(CPU、メモリ占有率)を監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
サービス監視 | TCPの各種サービスの動作状況を監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
ログ監視 | システムログを監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
データベース監視 | 特定クエリを発行し、動作状況等を自動監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
統合ストレージ監視 | ディスクやコントローラを監視します。 | |||||||||||||||||||||||||||
b) キャパシティ管理 | トラフィック情報収集(LAN) | 主要LANのトラフィック情報を収集しグラフ化します。 | ||||||||||||||||||||||||||
トラフィック情報収集(WAN) | 主要回線のトラフィック情報を収集しグラフ化します。 | |||||||||||||||||||||||||||
サーバリソース情報収集 | サーバリソース(CPU、メモリ、ディスク)の使用量を収集しグラフ化します。 | |||||||||||||||||||||||||||
c) 障害受付/切分け | 障害受付/連絡 | 障害対応における窓口機能を果たします。 | ||||||||||||||||||||||||||
障害切り分け(既知の障害) | マニュアルもしくは予め決められた手順に従って障害切分けを実施します。 | |||||||||||||||||||||||||||
障害切り分け(未知の障害) | SEによりシステム調査を行い障害切り分けを実施します。 | |||||||||||||||||||||||||||
d) システム問合せ受付 | インフラに関する問合せ受付 | メール送信有無、アクセス数カウント、各種エラー調査、レスポンス悪化調査 | ||||||||||||||||||||||||||
e) 予防保守 | 定期点検 |
関連業者を調整し、ハードウェアの定期点検を実施します。 | ||||||||||||||||||||||||||
CE作業立会い | 関連業者を調整し、ハードウェアや部品の予防交換作業に立会います。 | |||||||||||||||||||||||||||
クリーニング | テープ装置等のクリーニングを行います。 | |||||||||||||||||||||||||||
2.設備管理 | a) 契約管理 | 契約情報管理 | ハードウェア/ソフトウェアの保守/ライセンス契約情報を管理します。 | |||||||||||||||||||||||||
保守契約代行 | ハードウェア/ソフトウェアの保守/ライセンス契約を代行します。 | |||||||||||||||||||||||||||
バージョン管理 | ソフトウェアのバージョンを管理します。 | |||||||||||||||||||||||||||
SSL更新維持管理 | SSLの更新タイミングの管理・連絡・申請を行います。 | |||||||||||||||||||||||||||
SSL更新作業 | LBまたはサーバのSSL証明書の更新作業を行います。 | |||||||||||||||||||||||||||
ドメイン管理(レジストラ) | Internet ドメインの契約管理・レジストラへの連絡・申請を行います。 | |||||||||||||||||||||||||||
ドメイン管理(ゾーン管理) |
Internet ドメインのゾーン管理をします。 (Aレコードの追加・変更など) |
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3.運用管理 | a) バックアップ管理 | ジョブ監視 | バックアップジョブを監視します。 | |||||||||||||||||||||||||
メディア管理 | テープ等の外部記憶媒体を管理します。 | |||||||||||||||||||||||||||
ジョブ登録/変更 | バックアップジョブの登録/変更作業を行います。 | |||||||||||||||||||||||||||
b)運用調整 | しきい値調整 | 監視のしきい値を稼動状況に応じて調整します。 | ||||||||||||||||||||||||||
c)ログファイル管理 | ログファイル管理 | ログファイルのバックアップ・削除を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||
d)アカウント管理 | アカウント管理 | 各OSのアカウント作成・削除を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||
e)ネットワーク管理 | ネットワーク機器設定管理 | FW,LBなどの設定変更を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||
f)ミドルウェア管理 | ミドルウェア設定管理 | ミドルウェアの設定変更管理を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||
4.安全管理 | a)セキュリティ管理 | セキュリティ監視 | 監視ツールにより不正アクセス等を自動監視します。 | |||||||||||||||||||||||||
アクセス管理 | セキュリティ・ポリシーに従いアクセス制御を管理します。 | |||||||||||||||||||||||||||
セキュリティパッチ対応 | 推奨パッチを適用します。 | |||||||||||||||||||||||||||
5.障害保守 | a)障害対応 | リモート障害対応(共有機器) | (共有ネットワーク)障害内容に応じて、リモートから障害復旧作業を実施します。 | |||||||||||||||||||||||||
リモート障害対応(一次障害対応) | 手順書に基づき障害復旧作業を実施します。 | |||||||||||||||||||||||||||
リモート障害対応(二次障害対応) | SEによる障害復旧作業を実施します。 | |||||||||||||||||||||||||||
オンサイト障害対応 | 障害内容に応じて、現地にて障害復旧作業を実施します。 | |||||||||||||||||||||||||||
6.その他 | a)運営報告 | 報告書作成 | サービス状況やトピックスをレポートにまとめます。 | |||||||||||||||||||||||||
定例会運営 | 定例会を主催してサービス状況を報告します。 | |||||||||||||||||||||||||||
障害履歴管理 | 障害履歴管理します。 |
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